自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドル&グリップ交換!!〜 ママチャリ改造その8 〜

<<   作成日時 : 2011/02/16 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ、いよいよハンドルの交換です。
現在のハンドルは運転しにくいというわけではないですが、
オイラとっては少々幅広でしたね。はい。

⇒ これが現在のハンドル。

handle_change_01


さあいよいよ交換開始です。
まずはグリップやブレーキレバー、ピアノタッチレバー( 変速レバー )等を
取り外し、スレッドステムのハンドルとの接続箇所を六角レンチで緩め、
ハンドルを取り外します。えい!!

新しいライザーバー&ゴールドグリップを取り付けます。

グリップは滑りが悪く、取り付けにくいですが、
ある程度手でグリップを押し込め、プラスチックハンマーでトントン&ガンガンと
押し込んでいけば問題ありませんよ。

間違っても鉄ハンマーで叩かないで下さいね。
ハンドル側がひん曲がってしまい、取り返しのつかないことに……。

最後は、
ブレーキレバー、ピアノタッチレバーを元どおりにし、完成!!

意外と簡単でしょう?!
工程的にも少ないですよ。はい。

⇒ これが新しい姿です!!

handle_change_08


⇒ アップ目の写真です。

handle_change_09


これまた自己満足ですが、イメージどおりです。

ですが、
このピアノタッチレバーは微妙だな〜。
気に入らないです。これは今後の課題課題!!

⇒ う〜ん微妙でやんすね……。

handle_change_10


今回の改造は15分程度で完了しました。
ですが寒空の下、無駄に錆び取りやフレーム磨き等に精を出し
1時間近く作業をしちゃいました。あー寒かった。

最後にインプレッションですが、
少々ハンドルの幅が短くなったので、
ハンドルを切った際、クイックに感じましたね。

ですが、
運転しやすくなりましたね。
このぐらいのハンドル幅の方が、
オイラにはちょうど良い気がします。はい。

またグリップですが、
やはりロングセラーを続けるだけあります。
フィット感が良く、素手で握ると程よく手に馴染む感じです。

また運転するのが楽しくなっちゃいましたよ!!

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドル&グリップ交換!!〜 ママチャリ改造その8 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる