自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントハブメンテナンス!! 〜 ママチャリ改造その23 〜

<<   作成日時 : 2011/06/02 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まずは、
ハブに汚く付着したグリースを綺麗に拭き取ります。
おー、ちれいちれい!っと。

⇒ きれいになったハブです。

画像


次にベアリングを一つづつ綺麗に拭き取ります。
くれぐれも無くさないようにね。

そうここで役立つのが以前ご紹介したピックアップツールです。
先端が磁石になっているので、拭き取ったらピックアップツールに
付けておくと良いですよ。はい。

⇒ これがピックアップツールです。

画像


さあ、
拭き取り作業が完了しましたので、
順番に元に戻していきますよ。

フロントハブにグリースをしっかりと塗ります。
実は箇所によってグリースを使い分けるのがプロの
メンテナンスのようです。はい。

ですが、
オイラは素人なのでここは工具箱に入っている
デュラグリースでおけざんす。

⇒ こんな感じで塗りまくります。

画像


もちろん反対側も塗りまくりのまくりです。

次に、
一つずつベアリングをグリースの上に乗せていきます。
この自転車は左右9個づつです。

⇒ ベアリング装着!!

画像


シャフトをハブに通し、
反対側も同様にベアリングを乗せていきます。

内側の玉押しを指で装着し、
外側のナットも同様につけます。

本来ならここでベアリングをスムーズにさせる為
微調整が必要なんですが、ここは素人。

大体の感覚でやっちゃいます。

締めすぎるとハブが回らなくなりますので、
適切なトルクで締めることは忘れずに!!

さあ回してみます。
シャフトを持ち、勢いよく回します。

意外とゴリゴリ感がなく、スムーズに回ります。
何となく良い感じなのでこれで完了です!!
本当に良いのかはわからないとかわかるとか……。

ほんでもって、
ついでに先日購入したハブ毛も付けてみました。
ワイズロード池袋チャーリー店で購入。
価格は210円也。

⇒ これがハブ毛です。

画像


これを懐かしいと思うか新鮮に感じるかで、
年代がわかりますよね。

オイラの時代は結構付いてました。はい。

あとは前輪を元通りにするだけです。

これで完成です。
かかった時間は20分程度でしょうか?
一年に一度はメンテナンスをすると
長持ち間違い無し&運転も軽やか〜!!

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やってもらいたいです(^^)
(ハブ毛ではなくて(笑)
isu
2011/06/08 18:42
いつでもどうぞ!!
ハブ毛付で。(笑)
ゴジラ・マツイ
2011/06/15 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロントハブメンテナンス!! 〜 ママチャリ改造その23 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる