自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントハブメンテナンス!! 〜 ママチャリ改造その22 〜

<<   作成日時 : 2011/06/01 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はフロントハブのメンテナンスです。
これも購入してから一度もメンテナンスしてないので、
いっちょやってみっか!と思いたった訳ですよ。

しかも前輪を回した際に何だか変なゴリゴリ感があるのも
メンテするか!!と思った要因の一つです。

まあ自転車に興味を持たなければ、
ここまでやる気にはならないですよね。通常!!

さてさて、
メンテナンスに取り掛かります。
まずはやりやすいように前輪を外しちゃいます。

前輪のナットは15mmでした。
レンチでちょいちょいと外しちゃいましょう。

個人的にナットの山くずれ防止の為、
いつもスパナではなくレンチでしっかりと回しています。

外側から、
・ナット
・ワッシャー
・フロントフォーク受けワッシャー
の順番でついています。

⇒ はい、これが前輪です。

画像


前輪が外れたら、
今度はハブのナットを外します。

先日購入した薄型レンチを二本使用し、
内側の玉押し( 13mm )を押さえつつ、
外側のナット( 14mm )を外します。

今度は反対側のナットを押さえつつ、
内側の玉押しも同様に外します。中のベアリングが見えましたよ!!

このベアリングをを無くさないようにして下さいね。

今回オイラが使用したのは、
ダイソニングで購入したクッキー等を焼く
ステンレスのトレイです。もちろん価格は105円也。

さあ、慎重にトレイにベアリングを乗せていき、
シャフトを引き抜きます。

シャフトに付いている反対側のナット及び玉押しは
そのままにしておいてくださいね!!

両方とも外してしまうと、取り付けの際にセンター出しの作業が
発生しちゃいますから一手間増えてしまい、面倒になりやす。

う〜ん、グリースが真っ黒けっけになっているのがわかります。
相当な年月若しくは酷使しないとこんなにはなりやせん。

⇒ こんな感じに汚れています。

画像


⇒ シャフトも汚れてる〜。

画像


次回に続く。

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロントハブメンテナンス!! 〜 ママチャリ改造その22 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる