自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントブレーキメンテナンス!!〜 ママチャリ改造その20 〜

<<   作成日時 : 2011/05/25 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はフロントブレーキのメンテナンスです。
ちょっと汚れが気になっていたので、
ブレーキを取り外して汚れを落とすことにしました。

⇒ これが取り外したフロントブレーキです。

画像


画像


まずはカラ拭きでちれいちれいにします。
それでも多少綺麗にはなるのですが、
やはりそこは限界があります。

そこで金属磨きの優等生が登場します。
ピカールという製品で昔から存在するそうです。

これで磨くと相当綺麗になることを
聞きましたので、オイラも早速購入することに。

東急ハンズ池袋店で購入。価格は420円也。

⇒ これがピカールざんす。

画像


まずはフロントブレーキをすべてばらし、
磨きやすいようにします。

ネジ類の順番は覚えておいてくださいね。
覚えられない場合は、デジカメで撮っておくのも
手ですよ。はい。

さあ、
綺麗なタオルにピカールを付け、
磨いていきます。

そんなに力を入れてませんが、
みるみるうちに綺麗になっていく様がわかります。

⇒ 輝きが違うでしょう?

画像


画像


すべてのパーツを綺麗綺麗にしていきます。

磨き大作戦が完了しましたら、
フロントブレーキを元の状態に組み上げます。

⇒ 全体的に輝いている〜!!

画像


フロントブレーキの磨き作業を行ったついでに
インナーケーブルキャップもゴールドにしちゃいました。

どちらかというとゴールドよりイエローの方が
近い気がしますが……。良しとしましょう!!

ワイズロード新宿カスタム店で購入。
価格は315円也。

⇒ ゴールド、ゴールド!!

画像


どうですか?
無駄にゴールド増殖中です!!

⇒ 現在の姿( 前方上部から )です。

画像


⇒ 現在の姿( 横から )です。

画像


⇒ 現在の姿( 前方から )です。

画像


何だか自転車乗るのはもちろんですが、
この子をいじり倒している時もストレス解消に
なってきました!!

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロントブレーキメンテナンス!!〜 ママチャリ改造その20 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる