自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキケーブル交換!! 〜 ママチャリ改造その18 〜

<<   作成日時 : 2011/05/14 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ、いよいよ
ブレーキケーブルの取り付けです。

まずはフロントから。

元のアウターケーブルの長さを計り、
新しいアウターケーブルを同じ長さに切ります。

本来はケーブルカッター等の専用工具でケーブルを
切るのですが、オイラは持っていないので、ニッパーで
チョキンと切ってしまいます。

そうすると、
切断面がギザギザになるんですね。
写真がなくてごめんなさい……。

インナーケーブルがアウターケーブルの切断面の
ギザギザに引っかかってしまい、ブレーキの効きが
悪くなってしまうんですね。

また最悪、インナーケーブルが切れてしまう恐れも
ありますので、非常に危険です!!

ということで、
ヤスリで切断面をしっかりと削って
バリを取ってあげます。

切断面がキレイになった所で
インナーケーブルをアウターケーブルに通し、
フロントのキャリパーブレーキへ通します。

本来はここでインナーケーブルにも
グリースアップするのですが、今回は省略します。

最後に、
ブレーキの効き具合を調整します。

リアブレーキケーブルも同様に交換し、
ブレーキの効き具合を調整し、完成!!イエス!!

ブレーキの調整方法は、
別の機会に詳しく説明することにします!!

ゴールドケーブルが輝いているぜぇい!!

⇒ ゴールド、ゴールド!!

brakecable_kaizo_04


⇒ フロント部分をアップ目でどうぞ!!

brakecable_kaizo_05


ついでに、
フロントフォークに付いていたケーブル通しガイドを
金鋸でカットしちゃいます。

後はヤスリでバリを取れば完了です。
塗装はもちろん禿げますが、最終的にフレームをブラックに
する予定なので問題なしざんす。

⇒ 塗装はもちろん禿げます。

brakecable_kaizo_01


着々と完成へ近づいているぜぃ!!

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキケーブル交換!! 〜 ママチャリ改造その18 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる