自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵( カギ・ロック )交換!!〜 ママチャリ改造その9 〜

<<   作成日時 : 2011/02/18 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ今度の改造は自転車の鍵( カギ )を交換です。

現在付いているカギはママチャリにはよく付いている
リングロック式のカギです。

そう、シートステイに直接付いているカギの方式です。

これはこれでママチャリには便利ですが、
いかにもママチャリですよね。なので交換しちゃいます。

⇒ これが現在の姿です。

key_change_01


自転車用のカギも様々な形態の物が存在します。
U字ロック、折りたたみ式ロック、ケーブルロック、チェーンロック等々。
材質も様々なんですよ。

高価な自転車には、形態や材質が異なるカギを2〜3個付けることが
盗難防止の第一歩なんですよ!!はい。

今回はもちろんママチャリのカギなので1個しか付けませんよ。はい。

ということで、
当初はU字ロックをチョイスしようと思っていたのですが、
お得意のダイソニングしている時に自転車用のカギを発見。
しかもまあまあしっかりした作りのようですし、カギもディンプルキーを
採用しているじゃありませんか!!

なので迷わずブラックシルバーのワイヤーロックをゲットです!!
価格はダイソーながら、ダイダイソー価格の420円也。105円ではないのさ!!

⇒ ダイソー製のワイヤーロックです。

key01


交換方法は至って簡単。
シートステイに付いているネジを外し、リングロック式のカギを
えいっ!!と取るだけで作業完了です。作業時間も3分程度です。

初めてこのリングロックを外したので、
ついでにフレームを綺麗にフキフキします!!

⇒ 取り外した後はスッキリです。

key_change_02


あとは以前購入したスプリングホルダーに新しいワイヤーロックの
カギを取り付けるだけです。

○以前の記事はこちら ⇒
http://supersonic-factory.at.webry.info/201101/article_20.html

オイラは仮面ライダーW サイクロン・ジョーカーエクストリームの
マスコットも付けています!!エクストリ〜〜ム!!

⇒ 新しいカギがこちらです。

key_change_03


改造って言う程のことではありませんでしたが、
カギの交換完了です!!

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍵( カギ・ロック )交換!!〜 ママチャリ改造その9 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる