自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS ペダル交換!!〜 ママチャリ改造その3 〜

<<   作成日時 : 2011/01/22 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さあいよいよ改造開始です。

前回ママチャリピスト!!ブラックゴールド仕様!!にすると
コンセプトが決定しましたので、今回はゴールドのペダルに交換します。

ちょっと池袋で用事があったので、
ふらっとワイズロード池袋( チャーリー )に寄ってみました。
何か掘り出し物はないかな?と店内を物色していると……。

あるじゃないですか!!
ウェルゴのペダルが。しかも価格は半額以下の2,100円也。
ちょうどシルバーゴールドのペダルが欲しかったので即ゲットだす。

⇒ これがウェルゴのペダルです。

pedal_gold


ペダルは自転車の進行方向に向かって逆に回すと緩みます。

ということで簡単にまとめますと、
右ペダルは正ネジで、一般的なネジと同様反時計回り( 左回り )に回すと緩みます。
左ペダルは逆ネジとなり、時計回り( 右回り )に回すと緩む訳です。

⇒ これが現在のペダルです。

pedal_01


前回改造したペダルレンチ15mmを使用し、ペダルを緩めます。

⇒ 実際の角度は違いますが、こんな感じざんす。

pedal_02


う〜ん、
中々コイツは手強い相手です。
さすがに5年近くネジを緩めていない箇所なので、
相当強力に固着しています。

CRC5-56等の浸透性潤滑剤をペダルのネジ部分に
吹きかけてみますが、ピクリともしません。

5分くらいで終了するだろうと思っていた作業が
30分経過しています……。

ハンマーで叩いて何とか左ペダルは外すことができたのですが、
右ペダルはまったく言うことを聞いてくれません。

手に力が入らなくなってきたので、
今回はここで降参、ギブアップです!!

次回は違う手を使い、ペダルを外してみたいと思います!!
まさか、外すことができないとは……。恐るべし固着!!

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウェルゴのペダル確かにカッコイイ!ママチャリに・・・・・・・
いよいよ改造・・・いや魔改造・・・・期待してます・・・色んな意味で。。。
回帰線
2011/02/01 23:17
> 回帰線さん
最終的な着地点がどこになるのか
今の所自分でもわかりませんが、
何だそのチャリ?にはならないように
心がけます!!たぶん……。
ゴジラ・マツイ
2011/02/04 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペダル交換!!〜 ママチャリ改造その3 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる