自転車散歩狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 裾留めバンドを自作です!! 〜 前編 〜

<<   作成日時 : 2011/01/19 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

裾留めバンドを自作してみました!!
この裾留めバンド、下記のような名称でも呼ばれていますが
すべて同義語と思っていただいて結構ですよ。

○裾留めバンド
○パンツプロテクター
○アンクルストラップ
○アンクルバンド
○サイクルバンド
等々……。

ようは、自転車を乗っている時に思わず、ズボンの裾がフロントギアに絡みついて、
破れる!!汚れる!!思わずヒエ〜!!と叫んでしまう様なトラブルを防ぐ代物です。

今では様々なメーカーから発売されていて、
反射テープやLEDがついていて、夜間走行もより安全になるよう設計されています。

だいたい600円 〜 2,000円くらいな物なので
購入してもよかったのですが、今回は自作してみました!!

無駄に立ち寄る100円ショップ「ダイソー」に行って
何か素材になるものはないかな?と物色。フムフム。

始めはマジックテープが付いているもので探していたのですが、
それらしい代物が見つからなく断念。

ということで、
安い子供用のベルトにしてみました。
発見したのは下記の「キッズステッチベルト」です。

⇒ こちらがキッズステッチベルトです。

belt_01


このベルトはゴムになっているので、
伸縮性にも適しているだろう!!と思い、こちらを購入。
価格はもちろん105円。2つ購入したので合計210円です。

いよいよ自作開始!!

まずは、
ベルトの穴が3つあるうちの真中にくるように位置を合わせ
自分の足首にフィットする長さを測ります。オイラはだいたい30cmくらいでした。

次にバックルを取ってベルトを分解。

⇒ 分解分解っと!!

belt_02


次にハサミでチョキン!!と切断です。

⇒ こんな短くなりました!!

belt_04


あとはバックルを元に戻し完成です!!
同様の手順でもう一つ作成します。両足分ってことね。

⇒ これが完成した姿です。

belt_05


実際にジーンズの上から装着してみました。

⇒ いい感じです!!

belt_06


思ったより良い締め付け加減です!!
しかもゴム製だから一々ベルトの穴に通さなくても
ビヨ〜ンと広げてしまえば、足首にスッポリ楽々と入ります。

うん?待てよ!!
結局今回ベルト切っただけだ!!これ!!

ということで、
来月このベルトにチーム名を
リフレクターペイントしてみたいと思います。

次回に続く。

− ゴジラ・マツイ編集員 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裾留めバンドを自作です!! 〜 前編 〜 自転車散歩狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる